COSMIC JELL GRAPHIX

DIGITAL GRAPHICS FOR NEO PUBLICITY

floatか? Flexboxか?

約2分


僕は猫ちゃんが大好きで、猫ちゃんのサイトつくりたいと最近思うのですよ。
という話は、おいといて…

複数カラムのレイアウトの定番『float』を使って久しいですが、CSS3もずいぶんと経つのでここらで『Flexbox』に完全シフトしたいなぁと思っています。とにかくコードも簡潔だし、扱いもラクなのですよ。
しかし…

IEのみ一部サポートに問題アリ!

う~んIE…もう…オワコンでしょ?
とはいえ、シルバー世代はまだ古いブラウザつかってることもあるので、Chrome依存一辺倒では困ることも多々あるのですよ。
でも、モバイルファーストのこの時代ですから、正直、IEに足引っ張られっぱなしというのもナンセンスなお話です。

floatは要素をフロート(浮動化)させ、そのあとのブロック要素が浮いたままなので、フロートクリア(解除)させないといけません。
その点、Flexboxは主軸と交差軸でプロパティも設定しやすので、レスポンシブ設計もラクそうですよね。

というわけで、おじいちゃんおばあちゃん、ごめんなさい。。。
是非、猫ちゃんでも飼って癒されてください。

▼テストコーディングです。猫ちゃんサイトのお仕事お待ちしてます。
『CSS3-Flexboxで並べる│floatより簡潔』

About The Author

COSMIC JELL GRAPHIXGraphic & WEB DesignerJUN
東京在住の超☆グラフィック&WEBデザイナー
COOL & POPをキャッチフレーズに、DTPデザイン・WEBサイト構築・ロゴデザイン・キャラクターデザイン等、デザインという名のつくものすべてに柔軟に対応します。
無類のクラッシック音楽愛好家でもあり、クラッシック音楽業界や楽器メーカー・販売業関係者様の、広告媒体等のデザイン制作のお役に立ちたいと思っております。

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

9 + 7 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebookコメント欄