COSMIC JELL GRAPHIX

DIGITAL GRAPHICS FOR NEO PUBLICITY

design plex

約 3 分

ZDNet Mac Wire ONLINE が1/11に報じた所によると、1/10「MAC LIFE」等の編集を行っていたエクシードプレスが手形不渡りにより、業務停止、任意整理を行う事となり、’87に創刊された「MAC LIFE」は最新号の12/18売を最後に廃刊。また、発売元である BNN も業務を停止する模様と伝えている。ZDNet Mac Wire 引用記事

ということで2002年に廃刊となったdesign plex。そして、今まで知らなかったこの事実(笑)
このdesign plex、2000年前後にベタなMAC野郎&クリエイターもどき共が、こぞって購入してたデザイン雑誌(定価¥1,500-)です。かくいうわたしもその一人ですけどね。
今考えると、超絶ウルトラスーパーロースペック Power Mac 9600/300STRATA STUDIOShade などのまだまだ不自由だった3Dソフトを駆使してグリグリとモデリングに命を燃やし続け、週末2日間フルに時間を使っても終わらないレンダリング作業に何週間も費やし、ようやくひとつの作品が出来上がるといった非生産的かつ非効率的なクリエイティブライフを送って幸せを感じる時代でした。…ふぅ~~息が続かない(笑)

でもよくよく考えると、三度のメシも忘れて全てを賭けて純粋にデザインに明け暮れた時代ともいえます。
今さらながら気付いたのですが、そんな気持ちをすっかり…いや、忘れちゃいないんですけど、心の奥深~~く仕舞い込んでいたワケです。
なので、非生産的かつ非効率的なことなど二度とやるつもりはありませんが、時代が進むにつれてまぁ~るくなった仕事(作品)に多少ハードエッジな要素を復活させていこうかな? と考えてます。もちろんビジネスですから、クライアントの意向を逸した表現をすることはありませんけどね。

昔のデザイン本を引っ張り出してナナメ読みしたところで、ちょっとだけ『デザインにもROCK魂を!』と思う今日この頃なのでした。
そして近い将来、この design plex 級のパワーを持つデザイン本が出てくることを祈っております。できればもうちょっと安く(笑)

▼ちなみに現在一番好きなグラフィックデザイン誌はこれです。
『idea アイデア』誠文堂新光社発行

About The Author

COSMIC JELL GRAPHIXGraphic & WEB DesignerJUN
東京在住の超☆グラフィック&WEBデザイナー
COOL & POPをキャッチフレーズに、DTPデザイン・WEBサイト構築・ロゴデザイン・キャラクターデザイン等、デザインという名のつくものすべてに柔軟に対応します。
無類のクラッシック音楽愛好家でもあり、クラッシック音楽業界や楽器メーカー・販売業関係者様の、広告媒体等のデザイン制作のお役に立ちたいと思っております。

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

sixteen − 9 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebookコメント欄